2014年11月2日日曜日

猫に癒される 

猫っていうのは本当にかわいい生き物ですよね

私は、猫といえば、
大学の時にお世話になった先生(恩師、と呼べる存在)が、大の猫好きでいろいろエピソードがあるのですが・・・

今日は、写真家の岩合光昭さん(公認HPはここをクリック)についてです。

私は国家一般職採用試験を受けたのですが、
志望官庁から内々定をいただいた後、2次試験の最終合格をいただかないと内定にはならないという仕組みがありまして・・・

この最終合格を1か月くらい何もしないで、悶々と過ごす時期があったのです。

この時期に(結構自信がある方も、どんどん不安になる時期なのでは?私はそうでした。)NHKで『岩合光昭の世界ネコ歩き』という番組が放送されてまして、録画して何度も見てました。

癒されます!ネコ大好きになりました。

欧州とかのきれいな街並みの中で暮らす猫もいいんですけど、
南アメリカとかアジアの発展途上の国で、自由気ままに生きる猫とか、
牧場の横でいろんな動物(牛とか豚とか犬とか)と対抗?しながら、
時には仲間になって生きる猫とかが好きでしたね~


ここで恩師の面白いエピソードを一つ。
わたしの恩師(経済政策を教えていました)は、大学での講義では頭の中にあることを教えてくださるんですけど、(レジュメなし。板書はテキトーな感じ。グラフだけとか。)
ときどきぼーっと教卓を眺めるんです。
学生はみんな、ノートでも確認してるのかなって感じなんですけど、
アレ、猫の写真を見てたのです。(文芸雑誌の切り抜き)

講義が終わると、最前列に陣取ってる生徒らに嬉しそうに今週の猫を披露してくれました。

「どう、今日の講義わかった?
 ああ、わからなくってもいいよー、来週も再来週もまた同じことしゃべるから~

 ところで、この猫、かわいいよねぇ~ ←(本題)

 僕、講義中に疲れたら、猫見てがんばるんだ~」

って感じでした。


懐かしいな。








0 件のコメント:

コメントを投稿